お知らせ:第8回「みどり香るまちづくり」企画コンテストの実施について~植物のかおりをまちづくりに活かす企画をお待ちしています~(環境省)

平成25年6月6日

まちづくりに「かおり」の要素を取り込むことで良好なかおり環境を創出しようとする地域の取組を支援することを目指し、「かおりの樹木・草花」を用いた「みどり香るまちづくり」企画コンテストを実施します。優秀な企画に対しては「かおりの樹木・草花」を提供し、まちづくりを支援します。

1.募集の概要
(1)趣旨目的(概要)
まちづくりに「かおりの樹木・草花」を用いて良好なかおり環境を創出しようとする地域の取組を支援します。これにより、清涼感や心安らぐような空間、季節のうつろいを感じられるような空間が創出され、かおりの伝統を生かしたみどり香るまちづくりが進むことが期待されます。
(2)対象となる企画
・応募主体
地方公共団体、民間企業、学校法人、商店会、町内会等の住民団体やNPO等の各種団体、個人など
※ただし、植栽場所を確保していること(植栽場所を所有していない場合は、その土地の所有者・管理者の同意を得ていること)。また、植栽後の維持管理体制が明確であること。
※一つの主体において複数の企画を応募することも可能です。
・募集企画の要件
かおりの樹木・宿根草・その他の草花を総計30本以上用いた、街区・近郊地区等の「みどり香るまちづくり」を演出する企画を募集します。
・企画評価の観点
「企画のテーマ・ねらい」、「アピールポイント」についての記述から、テーマ性や本コンテストの趣旨に合致しているか、また、「実行可能性」、「維持管理体制」、「一般の人への公開状況」などの観点から総合的に評価します。提出していただく図や写真も評価のポイントとします。詳しい審査方法については、募集要項別添の「審査方法について」をご覧下さい。
(3)募集主体
・主催:環境省
・共催:公益社団法人 におい・かおり環境協会、公益社団法人 日本アロマ環境協会、一般社団法人 日本植木協会

詳しくはhttp://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16735をご覧下さい。